アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
toppin-parari
ブログ紹介
はじめまして。「語り手」をめざして、試行錯誤の日々を過ごす者です。
幼いころ、じいちゃんばあちゃん父ちゃん母ちゃんに昔話をしてもらったこと、ありますか? 核家族化が進み、テレビとゲームが娯楽の中心になり、みんななんだか相当忙しそうで、昔語りがすっかり影をひそめてしまいました。でも、子どもが育つのには、昔話は必要不可欠なものなのです! ということで、現在日本のあちこちでテキストを手がかりに「語ること」が試みられています。人間の行為の中でもっとも素朴なもののひとつである「語り」、それゆえこの道は相当困難ですが、声の出るかぎり、聞いてくれる人のあるかぎり、続けていくつもりです。もちろん、たのしみながらね☆
 ここでは、お話やわらべうたなどの日々の活動の記録、子どもの本のこと、子どもたちの様子や感じたことなどできるかぎり書いていきたいと思います。ご感想、ご質問などお寄せくださいませ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
幼い子どものためのわらべうたとおはなしのへや
親子3組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/16 21:03
お話ボランティア養成講座 VOL.4
 ドキドキ×2ではじまった講座も最終回。 きょうもお話ではじまり。「しゃくとりむし」ではじめて「ねことねずみ」、そして「ルンペルシュティルツヘン」を聞いてもらいました。「三びきのこぶた」を絵本と語りで聞いてもらって違いを感じてもらえたら、とも思ったけど、初心者の方も多いのでそれはやめました。こちらの思いがそのまま伝わるとは限らないし。  言い足りなかったことを少しお話して、そのあと輪になって各学校の活動状況の報告会。それぞれ工夫を凝らして活動されていて、すごいなーと思った。この地域は派手なこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 00:39
朝自習お話会 「三まいのおふだ」
 3−2担当。   1.詩「チュとキュ」(人形を使って) 2.語り 三まいのおふだ 3.絵本『みんなうんち』(五味太郎) 4.手遊び はちべえさんとじゅうべえさん        わしとワシ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 00:22
パレア学習会
 3ヶ月ぶりの集合、6人で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 23:38
朝自習お話会 『みんな うんち』
 特別学級担当。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 00:57
お話ボランティア養成講座 VOL.2
 1週間は早い! 今日は具体的な朝自習のプログラム実演、手遊びの実習、絵本の組み合わせ、学年ごとの絵本の選び方、など。参加者にもなじんできて、ようやく少し落ち着いて話せるようになったかな? 使用する本はほとんど図書室で用意してくださるので、とても助かります。たくさんの資料がないと伝わらないと思うので。  講座の準備をする中でも新たな発見があったりして、わたしも勉強しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 15:21
お話ボランティア養成講座 VOL.1
 近くの公民館で4回の講座をすることになってしまいました。「お話ボランティア」ですが、ほとんど「読み聞かせ」講座。あとこの地域の学校同士の交流も目的のひとつです。  暑い中、うんうんうなってやっとレジメもできあがり、第1回にこぎつけました。きょうは自己紹介、読み聞かせとは、選び方・読み方のおおまかなところを。ド緊張でしたが、終わる頃にはようやく場になじんできた感じです。自分が今たしかにもっているものを全部さらけ出せばどうにかなるか?? はたして・・・  20名の皆さんと楽しく4回を過ごせたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 15:12
ブックトーク講座
 外部の方に依頼して、小学校ボランティア向きにブックトーク講座を開催。 まず、3年生のクラスに向けて、図書室で実際にブックトークを実演してもらう。テーマは「名前」。反応のいいこどもが多く、みている方も楽しい。子ども達の興味関心をうまく引きながら、絵本や読み物、伝記など5冊の本を紹介してもらった。途中、演者の名前当てで大盛り上がり。 場所を移して、ボランティアに向けて講習会。今度は高学年向けのプログラムの実演でテーマは「水」。こちらは高学年向けのせいでしょうか、聴いているとほんとにその本を読み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 13:58
昼休み読み聞かせ
 久しぶりに昼休みにお邪魔しました。4,5人かなぁとおもってたら、3年生の先生が子供達を連れてこられたので、畳いっぱいの子ども達でびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 13:11
東部公民館 夏のお話会
せっかく夏のお話会と銘打ったのですが、参加少なし。8月にはいると、おとなも子どもも忘れてしまうようですね・・ 小学生のきりんのへやをYさんと担当。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 23:35
立野小学校 校内お話会
 《低学年》   詩 じゃんけんぽん(ペープサートで)   絵本 『おまじないさん』(舟崎克彦/スズキコージ)   お話 岩じいさん(チベット)   詩 くちびるたいそう   お話 三びきのこぶた(イギリス)   絵本 『めっきらもっきらどおんどん』(長谷川摂子)   わらべうた でんでらりゅう・なかなかほい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 14:11
東部公民館 きりんのへや
 今日は相方の都合がつかずひとりで。子ども5人くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 13:55
さとうわきこ氏講演会
 ばばばあちゃんシリーズでおなじみのさとうわきこさんの講演会、のいちごのメンバーと聞きにいく。思ったよりずっと小柄な方、数々の病気を経験されているにもかかわらず、ポジティブな姿勢はオドロキでした。  作者の人柄に直接触れることによって、子ども達に本を読むときの気持ちも少しだけていねいになるような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 11:58
東部公民館 ひよこのへや
 0歳児のひよこのへや。今日はちょうどいいくらいで15組。           とうだほしゃ(七夕の笹をつかって)     絵本『もう おきるかな?』(福音館012)     ととけっこ(手袋人形で)     わらべうた ハナチャン     絵本『もこ もこもこ』     わらべうた オスワリヤス     わらべうた こまんかなみ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 13:48
朝自習お話会 『平野レミのサラダブック』
 1−1担当。 お話を、と思っていたけど今日は朝からすごい雨。遅れて到着する子ども達もちらほらいる状態なのであきらめて絵本にしました。       『いそがしいよる』(さとうわきこ)     『平野レミのサラダブック』(福音館かがくのとも)      なんだかそわそわしていて、クラスみんなで絵本を楽しむ、という雰囲気はなかなかむずかしい。途中手遊びで楽しんで、と思ってもなんだかつまらなそうにしてる男の子もいるし・・・ 年々手強くなっていくなぁ。もちろん、心から楽しんでる子もまだまだた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 13:24
高森東小学校 校内お話会
 2年ぶりの訪問。今日は雨のあとで風もさわやかです。 《プログラム》1・2年 1.ろうそくのうた 2.詩 はながさいた(手袋) 3.絵本『かえるのあまがさ』(与田準一/童心社) 4.語り「赤ずきん」(グリム) 5.手遊び 6.語り「まめたろう」(イラン) 7.詩 くちびるたいそう 8.絵本『ぼくのおじいちゃんのかお』 《プログラム》3・4・5・6年 1.詩 じゃんけんぽん 2.絵本『魔法のことば』 3.語り「魔法の馬」(ロシア) 4.へんなひとかぞえうた 5.しずくのぼうや(手袋) 6.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 14:22
朝自習お話会 「いそがしいよる」
 4,5組担当。 「めのまどあけろ」ではじめて、『いそがしいよる』(さとうわきこ) 先生はよろこんでたけど子どもの反応はイマイチかな。手遊び「おさらにおはしに」をしてもう一冊『なんだったかな』(いまえよしとも/ちょうしんた) 偶然クラスで動物園に行ったあとだったらしく、いろいろな動物にとても喜んでくれました。クラスの活動や子供たちが興味を持っていることを情報としてもっておいた方が絵本選びも助かるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 13:39
わらべうたこども教室 & 東部公民館おはなしのへや
 今年度も、コダーイ教室の先生をお迎えして、「わらべうたこども教室」。 今日は13人、(とても口が達者な)黒1点。ほたるこい・鬼きめ いなかのおじさん・かいろい かいろい・でんでんでむし・むかえのおさんどん・ねこがごふくやに・なべなべそこぬけ 今年度初めてなので、遊びの中でお互いの名前を覚えるような工夫があったり、子ども達自身が歌うように仕向けられたり、学ぶことがたくさんあります。学校の国語の授業が「アニマシオン」で、音楽が「わらべうた」だといいなぁ。私は体がすっかり疲れていたのですが、子ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 13:33
朝自習お話会 「あなのはなし」
 1−3担当。 教室に入ると真ん中の机を後ろに引いてくれてみんな前の方に集まってくる。1年生もしっかりしてきてちゃんと指示を出してくれる子がいる。でも、「こっちにおいで〜」といっても机から離れない子が6,7人も。去年がだいたい2,3人だったから、こんな子はこれからますます増えていくのかもしれません。  「めのまであけろ」ではじめて『かさ かしてあげる』(福音館こどものとも) 今日は語りで「あなのはなし」 小さい子の方が喜ぶ話だけど、語りを聴きなれない1年生も楽に聞けるかなと思って選んだのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 13:15
パレア学習会
 久しぶりの語りっこの会。 「灰かぶり」を聞いてもらえることになってたので、この3ヶ月ほどずっとテキストを持って回って覚えようと努力してたのです。この会が来週だと勘違いしていて、まだ準備は整ってない。でも、だれかに聞いてもらえるめったにない機会だからトライしましょう。と思ったけど、心身ともにこんなに長い深い話を語る状態ではない! 途中までなら、と思って語りはじめました。  案の定、3分の2くらいいったところでアップアップ状態。「やめていいかな?」とおそるおそる尋ねると「ダメ、最後まで行かなき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 13:01

続きを見る

トップへ

月別リンク

toppin-parari/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる