toppin-parari

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼い子どものためのわらべうたとおはなしのへや 

<<   作成日時 : 2005/12/19 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はまなとくんのお姉ちゃんとお友達もきてくれて4人の子ども達とお母さん。Aさんといっしょに。
《プログラム》
1.くまさんのおでかけ 2.絵本『おめめはどーこ』(ひがしくんぺい/瑞雲舎) 3.手遊び こぶたがいっぴきやってきた 4.絵本『ねずみくんのチョッキ』 5.サンタのこども(手袋) 6.絵本『おとうふさんとこんにゃくさん』(松谷みよ子/童心社)
わらべうたは・・・アシアシアヒル・アタマサママイテ・オモヤノモチツキ

参加が少ないとお母さんたちといろんな話ができてそれも面白いです。絵本やおもちゃの買い方など、「あーわたしも悩んでたなぁ」と思うこともあり。今は私の頃より物もますます豊富だし、情報もありすぎて、お母さんたちほんとに大変だとつくづく思いますよ。(昔に比べて良いものが多くはなっているけどね) かえって何もないほうが迷わなくていいかもしれません。幼稚園保育園選びは悩むけど小学校は公立だと決まってるからあきらめもつくし、ね。

最後の絵本紹介では『かさじぞう』(福音館書店)を読みました。子育て当時はただ気持ちが良くて読んでいたんだけど、今読んでみると、「年越し」の厳しさ、大切さ、を感じます。老夫婦が自分達だけでちゃんと年を越すってとても大変なことだと、親が年を取って体がかなわなくなったこの頃、つくづく思うようになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼い子どものためのわらべうたとおはなしのへや  toppin-parari/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる